チョリンの日記

思い立ったが吉日

マスクのマナー

コロナ禍の昨今、外出時や人と接するときにはマスクの着用が当たり前になった。もちろんそれも一つのマナーだが、マスクを捨てる時にもマナーがあると聞いた。

 

使い終わったマスクの捨て方。耳にかける紐を切ってくださいとのこと。ちゃんとゴミ袋に入れてゴミ収集に出したとしても、カラスに荒らされて風で飛んでいってしまう事があるかもしれない。万が一河川や海に流れ出たとき、海洋生物や鳥の足などに絡みつかないようにと。

 

偶然にも、つい先日YouTubeで可哀想なウミガメを見たばかりだった。繊維状のゴミが前足に絡み付き、しかもそのゴミにペットボトルのようなものまで絡み付いている。ウミカメは泳げずに波打ち際でただただ弱っていた。そんな野生動物が一匹でも少なくなるように、早速今日から実践しよう。

 

f:id:chorin_pro:20210504154421j:image

ほんの一手間、それだけで救える命があるかもしれない。