チョリンの日記

思い立ったが吉日

鳴かぬなら

夜のウォーキング中、時々聴こえてくる動物の鳴き声。どうやら鳴きながら飛び回っているようで、その声は広範囲に移動している。

 

♩ ♩ ♪♪♪♪

(これ、文字化けしてないか?)

(4部・4部・8部・8部・8部・8部音符だぞ)

こんなリズムで3拍目の後半にアクセントがある。たぶん鳥だろう。

 

姿が見えないからかだんだん気になってきて、YouTubeで「夜に鳴く鳥」と検索してみたら何種類も出てくるではないか。夜に鳴く鳥って結構いるんもんだな。いろいろ聞いてみた結果、その正体はホトトギスであることが判った。

 

『鳴かぬなら 鳴くまで待とう 時鳥』 …のホトトギスだ。あんな鳴き方をするとは知らなかった。しかも、夜の静けさの中でその声はかなり五月蝿く感じる。

 

『鳴かぬなら 鳴かずにいてくれ 時鳥』

 

頼むから、俺だけの時間を邪魔するな。