チョリンの日記

思い立ったが吉日

断捨離からの大掃除

物が減って部屋がスッキリしてくると模様替えとかしたくなる。家具を移動するとその裏がホコリだらけだったり、隠れていた壁が汚れてたり。いつの間にか大掃除の様相に。ついでに全部やっちまおうってことで、普段やらないとこまでトコトンと。

 

まず洗濯機。こいつは一番ヤバい。この部屋に越してきて以来の付き合いで、この秋で19年になるが未だかつて移動したことがない。恐る恐る動かしてみるとやはり凄いことになっていた。入居時は新築の物件だったが、まさに20年放置されていた空き家の床掃除をしている気分だ。虫の死骸や動物の糞らしきものが皆無だったことが唯一の救いで、そういうところに関しては良い物件だと感心する。

 

一番凄そうなところを真っ先にやったおかげで後はサッサと終わらせられる。こういう事は勿体ぶっちゃいけないってもんだ。一通り終わったらもう一巡断捨離要素を探す予定。たぶんそれで本当にスッキリすることだろう。

 

にしてもこの洗濯機、19年故障知らずということか。白物家電は10年が買い替えどきと言われるが、その倍近く働いてくれている。もう少し頑張ってくれると助かるな。そんな想いを込めて丁寧に拭いて差し上げた。