チョリンの日記

思い立ったが吉日

6日目 まだまだ序の口の北海道

今日は海に面した道の駅『江差』からスタート。15kmくらい手前にあった『もんじゅ』の方が広くて綺麗っぽかったけど、さすがに戻る気になれなかった。北海道は暗くなると虫が凄いので出来るだけ夜は走りたくない。やっぱりライトはLEDにしなきゃだな。虫は電球の紫外線に反応して寄ってくるそうだが、LEDの光は紫外線を出さないらしい。

 

その前に、昨夜の海面に映る月の道。美しかった。

f:id:chorin_pro:20210715221316j:image

こんな景色を眺めながら外で晩酌。それだけでも江差にして正解だった。そして日没から約3時間後、月も海に沈んだ。同じ日に太陽と月が海に沈むのを見たのは人生初の出来事。赤く染まった三日月が徐々に霞みながら水平線に消えゆく瞬間、それが一点の星と化す。異様でもあり幻想的な光景だった。

 

 

さて、海沿いに北上してまずは洗車。昨夜の虫が凄い事になっている。24時間洗車OKみたいな看板が出てるスタンドに寄ってみたら洗車機が見当たらない。店員に聞いてみると、ガンタイプの自分で水をかけるヤツだった。ちぇっ、なんだよ。擦り洗いしてないから綺麗にはならなかったけど、とにかく虫の残骸は取れたので良しとする。

 

そのあと別のスタンドで3回目の給油して、北上して、また北上して…、ついに海沿いの道に飽きてしまう。気分直しに立ち寄った道の駅でとちぎナンバーのおっちゃんに声をかけられるも、ちょうど出発するところだったのでアッサリとした返事だけで出てきてしまった。一期一会も旅の醍醐味だと解っているんだが、おっちゃんが気分を害してないことを願う。

 

最終処分場候補地で話題となった寿都町から内陸へ入りニセコ方面へ。牧草地を抜け羊蹄山が見えたときはテンション上がった。富士山の上半分だけ見てる感じがなんだか既に懐かしい。

 

f:id:chorin_pro:20210716122955j:image

ニセコの道の駅に寄ったら、目の前にホクレンのガソリンスタンドがあったので歩いて行ってみた。昔バイクで来たときは必ずホクレンで給油してフラッグを貰ったもんだ。道北・道東・道央・道南…だったかな? 4種類の色違いの三角フラッグを積荷に掲げて走るのがステイタスだった。その当時はバンダナもくれた(買った?)ので、そのバンダナが欲しくて聞いてみたのだが今はもう無いらしい。フラッグも給油レシートを送らないと貰えないとのこと。昨年から人集めになるイベントは自粛しているようで、こんなところにもコロナの影響がでていた。

 

あのフラッグはさ、走っているうちにバタバタして先端からボロボロになって年季が入ってきたり、他のライダーに「結構走ってますね」とか「道東まで行ってきたんですか?」とか聞かれたりして楽しかったんだよ。後からピカピカの新品が送られてきても価値が半減してしまうじゃないか。(それは人による)

 

f:id:chorin_pro:20210716123311j:image

今や幻となったホクレンの北海道バンダナ。

 

それにしても今年の北海道は暑い。ニセコは昼の時点で気温29℃になっていた。

 

 

地図の先っちょ好きとしては積丹半島も外せないので再び日本海側へ向かい、そのまま景勝地神威岬』へ行ってみた。これ、カムイって読むんだぜ。

f:id:chorin_pro:20210716143736j:image

駐車場から先端まで20分くらい歩くらしい。平日なのに結構人も多いし(旅日記は翌日の昼頃上げているので曜日がズレてる)。ま、とりあえず上に登ってみることに。

 

f:id:chorin_pro:20210716143815j:image

この絶景を拝めたから先っちょはもういいや。

 

 

ここでちょっと作戦会議。そろそろ洗濯をしないと着る物がなくなる。コインランドリーで洗ってる間に温泉行くとか。いや、どうせなら先に温泉入って今着てる服も洗いたい。今のところ入浴は二日に一回になっているし、今日はマジ暑かったから。いやいや待てよ、生乾きになってしまった場合その洗濯物を干しながら寝る事になる。コインランドリーは24時間営業のところもあるので、やっぱり洗濯は朝にしよう。

 

ということで、ニッカウヰスキーがある余市からキロロ方面に向かった途中にある『カルデラ温泉』に行ってみた。地元の町民しか来ない公民館みたいなところでシャワーが妙に弱い風呂だったが、入浴料は400円と安いので満足。小樽方面に少し走った道の駅『あかいがわ』で今夜も星を眺めるとしよう。

 

今日は随分走り回った気がするけど、地図を見たらまだまだ北海道の入口じゃないか。下北半島がやけに小っぽけに見えるわ。やっぱり北海道はスケールが違うな。

 

6日目の移動距離 : 402.7km

走行距離トータル : 1,886.3km