チョリンの日記

思い立ったが吉日

7日目 洗濯機と郵便局と丘

さあ、今日は洗濯だ。それなりに大きな街へ行けばコインランドリーはいくらでもあるだろうが、このご時世コロナ禍でオリンピック開催都市の札幌には行きたくない。ということで一番近い小樽市内で検索。最新鋭の機械で乾燥までしてくれるのがいい。

 

f:id:chorin_pro:20210717082010j:image

向かったのは小樽市内にあるボンドランドリー朝里店。元々は喫茶店だった場所らしく、駐車場の台数が多いのも選択した理由。市街中心部だと駐車場が無いところも多いみたいだ。

 

f:id:chorin_pro:20210717082045j:image

最新鋭。布団もバッチリ乾燥できるらしい。ウチの洗濯機は19年も故障知らずで頑張ってくれているのでコインランドリーなんて初めて利用したけど、特に戸惑うこともなく洗濯開始。洗剤も自動投入で少量コース(10kg)が40分で900円。これが高いか安いかよくわからんが、旅先で時間をかけずに乾燥までできるのはありがたい。終わってみるとほぼ完璧。5本指の靴下が若干怪しい乾き具合だったが車内に放置できるレベル。やはり寝る前の洗濯はしなくて正解だった。

 

着替えは一週間分あれば十分だな。少ないと洗濯する機会が増えるし、逆に多いと荷物が増えてしまう。一度に沢山洗うのは経済的かもしれないが、あまり溜め込むのは衛生的にいかがなものかと。そのあたりの価値観は人によると思いますが。

 

 

札幌を迂回するように石狩市を経由して日本海オロロンラインで留萌を目指す。今日は留萌に用事があるので。

 

途中で目に留まった高台にある雄冬岬展望台。

f:id:chorin_pro:20210717123609j:image

道をそれて急坂を駆け上がる。駐車場から153段の階段を上がり4段降りた所にある展望台、更にその中の螺旋階段を39段上がった所で待っていた景色は… 至って普通だった。いや、むしろ北海道にしては大したこと無さ過ぎる。この展望台を作った増毛町の人は何を見せたかったんだろう、ガッカリ感が否めない。悔しいので展望台から撮った写真は見せてあげない。

 

そして留萌に到着。用があるのは留萌郵便局。手放したCB750の整備マニュアルを友達に送ってあげるのだ。旅立つ前に届けるつもりが忘れて持ってきてしまったので、せっかくだから北海道の消印でお届けして驚かそうかと考えた。函館とか稚内といったお決まりのところより、留萌が一番「おっ!」って反応してくれるような気がして。彼も25年前に一緒に北海道を走った仲間なのです。これでもう思い残す事は無くなった。

 

 

そのまま留萌に居座って夕陽を拝むつもりだったが、週末だからか海岸線は人が多い。しかも今日は風が強くて波飛沫が舞っているのでやめといた。ならば、多少の人出は覚悟して天気が良いうちに美瑛の丘に行こうではないか。

 

ということで美瑛駅に到着。滝川市を通って富良野経由で行こうと思ってたのに、道を間違えて旭川経由で来た。富良野は絶対観光客多そうだから、まあいいか。

f:id:chorin_pro:20210717183617j:image

懐かしい。石造りの駅舎は25年前と変わらず。

 

f:id:chorin_pro:20210717183742j:image

あの時は前日に函館〜旭川を半日で走破した疲れのせいか、体調を崩してしまって午前中は待合室のベンチで寝る羽目になった。たぶんベンチは新しくなってるのだろうが、雰囲気は昔のままだ。

 

そして美瑛の丘。

f:id:chorin_pro:20210717184550j:image

f:id:chorin_pro:20210717184555j:image

f:id:chorin_pro:20210717184559j:image

スマホのカメラじゃ伝わらないな。でも好天に恵まれて良かった。パノラマで撮れば良かったんだと気付いたが後の祭り。でも、北海道らしさは十分満喫した。

 

ちょっと気になったのが観光客の駐車マナーの悪さ。景色が良い場所は路駐が多くて、ひどい所は細い道に十台近くの車が連なっていた。いきなり目の前で停まって写真撮りだす奴とかいたし。圧倒的に札幌ナンバーが多かったが、夏休みに入って本州からも人が押し寄せるとこんなもんじゃないんだろうな。

 

 

少しシラけたところで作戦会議。明日は稚内を目指そうと思うので何処で寝ようかと。夕凪に淡い期待を込めて留萌に戻るか、このまま内陸を北上して星を眺めるか…。江差で肉眼でも薄っすらとみえた天の川を拝んでみようと思い、名寄を目指すことにする。途中に何箇所か道の駅があるので、その場その場で状況を見ながら決めようかと。

 

途中のコンビニで買い物して、ついでに一服しながら周辺情報を検索。少し西に向かった山あいに道の駅『森と湖の里ほろかない』があることを知り、そちらで一夜を明かすことにした。今日はあまり移動してない感覚だったが、なんだかんだで400km超え。すっかり慣れたつもりでもハイスピードドライブは目とか神経が疲れる。天の川とか言いながら、気付いたら朝だったりして…

 

7日目の移動距離 : 428.6km

走行距離トータル : 2,314.9km