チョリンの日記

思い立ったが吉日

11日目 間違いだらけの記憶

今回の旅に出てから始まった晩酌。初日は350mlのビール1本だったのが、徐々に増えて昨夜は500×2+350になった。無駄使いという罪悪感が翌朝になって襲ってくる…

さ、今日も道東を走ります。天気予報を確認して、コンディションが良さそうな午前中に釧路湿原を眺めてこようと釧路湿原展望台へ。

あれ? 来たかったのはココじゃないぞ。何も考えずにナビを設定したのが間違いだった。ココは湿原の西側で、しかも展望室へ上がるのは有料だ。調べ直して釧路湿原の東側にある細岡展望台へ向かうことに。釧路市内に戻るついでに7回目の給油とタイヤの空気圧も調整していくことにしよう。

細岡展望台の駐車場から歩くこと300m。

あー、そうそう、ココだよ!

昔来たときは手前の木々がもっと低くかったのか、湿原全体がより広く見えた気がして少し期待外れ感がある。というか、壮大な景色ばかり見慣れてしまっているのかな。何となくそう思った。走りながら思わぬ景色に遭遇したときの感動に勝るものはないのかもしれない。

軽い失意の中、急に阿寒湖に行きたくなった。マリモッコリの故郷ね。少し遠回りして標茶弟子屈に寄り道することにする。標茶には喫茶店『ぽけっと』があって、仕事中にいつも聞いていたニッポン放送の『うえやなぎまさひこ あさぼらけ』では有名なお店。ママさんが番組によく投稿してるので、リスナーが北海道に来た際は来店することが多いらしい。

だが、ぽけっとに着いたのがちょうど12時頃。しかも駐車場は無さそう。昼時の忙しい時にラジオ談義をするのもアレだし、標茶駅前の駐車場に車を停めて炎天下を歩くのもキツかったので、結局寄らずに素通りしてしまった。ちなみに、うえちゃんが昔やってた番組で紹介された名護市のブラジル食堂には沖縄旅行の度に寄っている。

その後、北海道ツーリングの時に立ち寄った弟子屈駅にも行ってみた。が、なんと、駅名が摩周駅に変わってるではないか。なんだかまた一つ思い出を奪われた感があり、調べてみたら1990年に改名したんだとか。あれ? おかしいな、ツーリングで来たのは1997年だぞ。自分の記憶のいいかげんさにつくづく呆れてしまった。

ついでに記憶間違いをもう一つ。前日に行った野付半島について。ジョディ・フォスター主演の映画『コンタクト』の中で、異星への移動装置の予備機が極秘のうちに野付半島内側に建造されていた。…と思っていたのも間違いで、調べてみると知床半島東側に突き出た架空の岬の内側だった。あの映画見て野付半島に行きたいと思うようになったのに、なんだかなー。野付半島に着いてからそれを調べてしまったので、真実が判ったときは非常に残念な気持ちになってしまった。

気分直しに道の駅『摩周温泉』に寄ってみると、とても綺麗で居心地が良い。外に無料の足湯があり、新たに増設されたと思われる綺麗なトイレには赤ちゃん用の紙オムツの自販機まであった。空き缶やゴミも捨てられる。でもまあ、ゴミはなるべく持ち帰りましょう。

そして阿寒湖へ。今度はちゃんと調べてから出発して、高台に位置する阿寒湖畔展望台に行ってみた。途中の国道241号線の峠も結構楽しめた。

展望台は凄い急斜面にポツンとベンチが二つ。実はここ、阿寒湖畔スキー場のゲレンデ内。途中までは車で登れるのでそんなに大変じゃなかった。

少しガスってるのが残念だけど、森林の向こうに見える阿寒湖と雄阿寒岳のコラボが素晴らしい。

今日は早々と道の駅を探して、一番近い『あいおい』へ。ここは旧国鉄相生駅だったんだとか。駅舎を改装したカフェとか列車を改造したライダーハウスがある。ライダーハウスは無料で利用できるらしい。もちろんライダーのみだが。

到着したのは15時台、まだ日差しも強く30℃近くある。車の中にいられそうもないのでどうしようかと考えたが、正直もう走る気分じゃない。しばらく外の木陰でのんびりしてから車に戻ると、意外にも気持ちいい風が抜けてくれて居心地が良いではないか。先ほど阿寒湖畔のコンビニで買った缶ビールを冷たいうちに開け、その瞬間に本日の行程は終わった。

ココは屈斜路湖や美幌峠といった有名スポットを回避するルートにあってか、車中泊で利用する人が非常に少なくて快適。今日はライダーハウスを利用する客もいないようだし、駐車場の照明も少いので静かな夜を過ごせそう。空が晴れて星が見えれば言うこと無しだか、残念ながら曇り予報。

なんだかんだ気分が上がらず、今日は250kmも走らなかった。たまにはそういう日があってもいいだろう。順調にいけば、この旅も明日で4,000kmを超えることになりそうだ。

11日目の移動距離 : 245.5km