チョリンの日記

思い立ったが吉日

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

始まり悪ければ…

今年は新年早々に仕事で使っている車がエンジンかからなくなり、幸先の悪いスタートだった(バッテリーと思われた原因は結局セルモーターだった)。で、年の瀬も押し迫った今日はクラッチが滑り始めた。坂の上にある車庫までなんとか辿り着けたが、年明けの修…

ルナという名前のコと知り合った。キラキラネームってやつか。以来、月を見るとそのコの屈託のない笑顔を思い出す。さすが月の女神だけあるな。また一つ夜空を見上げる楽しみが増えた。 昨日で年末の仕事もひと段落して、ようやく年の瀬を感じるようになつて…

冷蔵庫

昨年の12月中旬に会社の忘年会があった。それ以来一滴も酒を飲んでいない。嫌いではないがさほど強くもないし、誘われれば飲みに行く程度で家飲みもしない。今年は忘年会もないのでいつまで禁酒生活が続くやら。 もう10年以上になるか… ウチの冷蔵庫は壊れた…

四季折々

今朝の富士山、珍しい雪化粧だったな。 このところこの季節のワリには雪が少ないと思っていたら、南東(東南東?)側の斜面にだけ雪が降ったらしい。まるで白い溶岩が流れ出たかの様だった。昼頃になってもこのままだったので、やはり気温は低いようだ。 昨日…

怪我の功名

怪我はしてない、眼鏡が壊れた。鼻当てパッドの片方が根本からポッキリと。修理すると3〜5千円で、ツル以外のフロント部分の在庫が有れば4,950円らしい。なんか微妙な金額だな。レンズに傷もあるのでこのフレームに固執する必要はないんだが、一本新調するの…

必要悪

スポーツ振興くじにバスケットのBリーグも加わるんだとか。そんな話を聞いて、ふとIR統合型リゾートの話を思い出した。宝くじや公営ギャンブルの収益は公共的なサービスに使われている。その割合とか金額は知らないが、健康診断のときのレントゲン車などにケ…