チョリンの日記

思い立ったが吉日

突然の旅の終焉

突然ですが、15日目の道の駅『岩城』でこの旅は終わりを迎えることになりました。投稿者はこの地で自殺を図りました。 この旅日記の投稿は、はてなブログの予約投稿システムを利用して前日の旅の行程を翌日の昼ごろ自動的に投稿されるようにしてきました。だ…

15日目 北海道ロス

前日に青森行きのフェリーに乗ったら、そのまま全線高速で一気に自宅まで帰るつもりだった。距離的には一日で帰れるが、途中で車中泊することになるだろうから帰るのは4連休最終日になる。時間帯によっては大渋滞が待ってる可能性大。そこまでして早く帰り…

14日目 北海道最終日

なんだかんだで二週間か。北海道に入ってから数えても既に10日目… だっけか? とりあえず最後の先っちょ、地球岬へ向かって走り出す。36号線は苫小牧市内から濃い霧に見舞われる。視界は150m程度か。所々明るくはなるが、その霧は一度も晴れることなく地球岬…

13日目 ダルダルな消化試合

また夜中に目が覚めた。お腹の調子がよろしくない。出発早々に次の道の駅に寄るハメになった。『むかわ四季の館』は駐車場も広くて設備も綺麗。温泉もあって、しかも朝風呂まで入れる。ただし朝風呂は5〜7時だけで、受付は6時半まで。こっちの方が良かっ…

12日目 運転にストレスなし

静かな夜でよく寝られたせいか、今朝は早起きした。今日から連休ということもあって早めにスタートしようかと。地図を見てなんとなくの位置関係を把握してからナビを使わずに走り出す。まずは北上して朝霧の中を北見市内へ。 北見市街から国道39号線、いわゆ…

11日目 間違いだらけの記憶

今回の旅に出てから始まった晩酌。初日は350mlのビール1本だったのが、徐々に増えて昨夜は500×2+350になった。無駄使いという罪悪感が翌朝になって襲ってくる… さ、今日も道東を走ります。天気予報を確認して、コンディションが良さそうな午前中に釧路湿原…

10日目 圧巻の道東

昨夜は飲み過ぎたせいか夜中に目が覚めた。周りが寝静まってるのをいいことに真夜中の一人足湯。これ、ちょっとクセになりそう。 さあ、いよいよ今日から大好きな道東エリア。どこを走っても北海道らしい雄大な景色が楽しめる。あいにく雲が多い天気だが、寝…

9日目 あての無いオホーツク道

やはり早いな、浜頓別の今日の日の出の時刻は4:01だった。ここは北緯45度07分、東経142度21分。これが知床まで行くと3時台になる。3時には東の空が白み始め、3時半頃には朝焼けが始まることになる。日本は縦にも横にも長いのね。 走り始めて思った事。ず…

8日目 壮大過ぎる道北一帯

昨夜は天の川がバッチリ見えた。ただ、真冬に清里で見た夜空の方が星が多く見えた気がする。やはり天体観測は空気が澄んでる冬ですな。 今日は一路日本最北端の地へ。内陸を北上するか日本海側を北上するかで迷った末、内陸を選ぶことにした。日本海オロロン…

7日目 洗濯機と郵便局と丘

さあ、今日は洗濯だ。それなりに大きな街へ行けばコインランドリーはいくらでもあるだろうが、このご時世コロナ禍でオリンピック開催都市の札幌には行きたくない。ということで一番近い小樽市内で検索。最新鋭の機械で乾燥までしてくれるのがいい。 向かった…

6日目 まだまだ序の口の北海道

今日は海に面した道の駅『江差』からスタート。15kmくらい手前にあった『もんじゅ』の方が広くて綺麗っぽかったけど、さすがに戻る気になれなかった。北海道は暗くなると虫が凄いので出来るだけ夜は走りたくない。やっぱりライトはLEDにしなきゃだな。虫は電…

5日目 本州最北端の地から…

昨夜の道の駅『わきのさわ』はイマイチだった。前日のひぐらしの出迎えに対し、うるさいカラスが3羽待っていた。これだけ辺境の地にしては良いと考えた方がいいのかな。トイレの中は外観の印象よりは綺麗だったし。ただ、朝もカラスのおかげで随分早起きさ…

4日目 目指すは下北半島

ダム湖周辺は無風状態で気温のワリに寝苦しい夜だった。星もほとんど見られず残念。にしても、山間部の朝はやはり清々しい。今日は盛岡方面を経由して4号線を北上しようと思う。とりあえず今のところは下北半島を目指すことにした。この旅で初めて目的地を…

3日目 鎮魂のリアス式海岸

昨夜は風呂上がりにビールを1本、疲れも手伝ってすぐに落ちた。3時間くらいで目が覚めてしまったので外に出てみると星が多く見える。街が近いこともあってか、満天の…とはいかない。もう一眠りしたら更に8時間も寝てしまっていた。道の駅の前の道路はすっ…

2日目 福島は心の故郷

陽が上がって間もない頃、すぐ目の前を通った冷凍車の音で目が覚めた。宇都宮を出勤ラッシュの前に抜けたいのでトイレだけ済ませてすぐに出発。黒磯辺りまでは仕事でよく行ってたのでそこらへんの事情は判ってる。結局栃木県はただ通過するだけとなった。 ひ…

1日目 首都圏脱出

なんとなく中原街道を走って神奈川県を出た。特に道を選んだワケではないが、懐かしい記憶が甦る。学生時代に夜中のバイトでコンビニ廻って雑誌の配送。世田谷区内から始まって武蔵小杉周辺の南武線沿線、そこから東に移動しながら川崎駅周辺まで。40数件と…

旅立ち

旅に出よう。と言っても行く当てはない。 やっぱり北海道に行きたいな。いや、待てよ、四国は車やバイクで走ったことがない。北陸はバイクでなら行ったことがあるが、行くならのんびり周ってみたい。沖縄は船の時間が長そうでコロナがヤバそうだし、九州は上…

なんとなく…

なんとなく飲みたい気分になって、酒を買ってみた。と言っても350の缶一本。本麒麟とアサヒザリッチで迷ってアサヒにしてみた。6%の文字を見て不安になったが案の定頭が痛くなる。なんせ一昨年の会社の忘年会以来飲んでなかったから。 なんとなく気分で、壊…

MOTOトレインについて

25年前に北海道ツーリングで利用したMOTOトレインだが、調べてみたら記憶が間違っていることが多々あった。せっかくなので、それも含めて日記に残しておこうかと。 まずは間違った記憶から。 特急北斗星に連結されたMOTOトレインが上野駅をまだ明るいうちに…

夏はまだか

長いこと雨続きだったので久しぶりの夜のお散歩。いつものように自販機の横に灰皿と座れる場所がある所に行ってみる。一服しながら蛙や虫の声を聞いていると季節感が甦る。そうだよ、もう7月に入ってるんだ。梅雨真っ只中ではあるが確実に夏は近づいている…

断捨離結果

なんだかんだと3週間以上に渡った断捨離活動。本棚などの家具類が3つ消えて部屋が広くなった。いや、壁が広くなったという印象の方が強いな。2つ残っている小さめのタンスの引き出しも3分の1くらいは空いている。クローゼットの中も結構スカスカになっ…

虫の知らせ

先日ふと思い出した末期ガンの幼馴染。どうやらその日に逝ってしまったらしい。次の日に彼とFBで繋がってる友人から連絡があって、彼のFBにお悔やみのメッセージが上がったんだとか。早いな、2ヶ月前に連絡取ったばかりだったのに。 ある意味SNSの魔術とでも…

断捨離2巡目

いやー、出るわ出るわ。要らない物たち。 最初の断捨離で取っといた物も、大掃除をしてからの2回目となるとほとんど必要ない様に思えてくる。ってことで更に自作の棚がまた一つ消えた。空いてる衣装ケースに服を詰め込めばタンスも一つ空きそうな勢いだ。つ…

断捨離からの大掃除

物が減って部屋がスッキリしてくると模様替えとかしたくなる。家具を移動するとその裏がホコリだらけだったり、隠れていた壁が汚れてたり。いつの間にか大掃除の様相に。ついでに全部やっちまおうってことで、普段やらないとこまでトコトンと。 まず洗濯機。…

鳴かぬなら

夜のウォーキング中、時々聴こえてくる動物の鳴き声。どうやら鳴きながら飛び回っているようで、その声は広範囲に移動している。 ♩ ♩ ♪♪♪♪ (これ、文字化けしてないか?) (4部・4部・8部・8部・8部・8部音符だぞ) こんなリズムで3拍目の後半にアクセントが…

ブックオフ

断捨離もほぼほぼ終了して、リユース出来そうな物をブックオフへ持ち込んでみた。何日かに分けての持ち込みとなったが、車と店舗を何往復するのも面倒だし、そうでもしないと家から出ないというのもある。 持ち込んだのは、CD・Blu-ray・本・電動工具・脚立…

断捨離順調

いやいや、なかなか上手くいっている。意外なほど物に未練が無い。これはとても良い事だ。 おかげで幅60cmくらいで背の高さほどある組み立て式の本棚と、CDが100枚弱収まるラックが丸々空になった。あとは、タンスの引き出しが2つとクローゼットの中にあっ…

夜行性

暇になってから夜中のウォーキングと誰もいない真っ暗な公園での一服が日課になってしまった。 この公園にネコが二匹住みついているのは前から知っていたが、この前はそのネコらしきシルエットが近づいてきた。普段は見向きもしないで通り過ぎるので珍しいと…

便座上げる問題

男性も小便をするとき座ってするべきとか言うよね。自分の場合は姉妹に囲まれて育ったせいもあって昔から座ってする派。掃除が云々というより、ウチの場合は便座が上がったままなのが許せないらしい。ふ〜ん、て感じだつた。ジョボジョボ音を立てるのも嫌が…

断捨離計画

出禁事件のあと別の仕事をやってはみたが、これがまた酷い仕事だ。重量物ばかり運ばされ休みも減るし、あげくに給料はあまり変わらない。少し前に『辞める理由ではなく続ける理由を見つけよう』と日記に上げたが、その続ける理由が全く見当たらない。強いて…