チョリンの日記

思い立ったが吉日

2日目 福島は心の故郷

陽が上がって間もない頃、すぐ目の前を通った冷凍車の音で目が覚めた。宇都宮を出勤ラッシュの前に抜けたいのでトイレだけ済ませてすぐに出発。黒磯辺りまでは仕事でよく行ってたのでそこらへんの事情は判ってる。結局栃木県はただ通過するだけとなった。

 

ひたすら4号線を北上するつもりだったが、福島県に入って須賀川まで走ったとき会津若松の看板を目にして心が揺れた。福島って何故か縁があって、特に裏磐梯周辺は大好きだ。当てもなく走っているので桧原湖まで足を伸ばしても良かったのだが、大好きな磐梯吾妻スカイラインだけ走って4号線に戻ることにした。どちらかと言うと内陸や日本海側より復興が進んだ三陸を走ってみたい。

f:id:chorin_pro:20210712163711j:image

 

4号線に戻ってしばらく走ると、右側にバイク店が。この前まで乗ってたCB750がココにあるんだよなー。名残惜しいけど寄らずに通過。

f:id:chorin_pro:20210712171601j:image

 

午後もだいぶ時間が回ってきたので仙台中心部を避ける為に海側へ向かい、東部復興道路を走ってみた。海から数百mの場所に高さ10mほどの道ができていて、左右の田畑を見下ろしながらのドライブは快適。ただ、海岸線にも堤防ができているので海を見ることはできなかった。

 

仙台港近くで初の給油。ここまで460km走って来たが、ガソリンはまだ2目盛残ってる。エブリイは4ATでも航続距離500kmは楽勝だ。燃費は15.8km/Lをマーク。普段の1.5倍以上走ってくれている。

 

松島を抜け石巻に向かうとき、道を間違えてしまったら偶然にも海岸線の堤防近くに出ることができた。小雨が降り始めた中、しばし波の音に耳を傾ける。比較的穏やかな波の音が心を落ち着かせてくれるな。やっぱり海は偉大だ。

f:id:chorin_pro:20210712171442j:image

 

昨夜あまり寝られなかったこともあり、正直結構疲れてる。石巻に温泉がある道の駅『上品の郷』を見つけたので今夜はそこでゆっくりしよう。

 

2日目の移動距離 : 435.0km

走行距離トータル : 525.9km