チョリンの日記

思い立ったが吉日

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レクイエム

幼馴染の友人が末期ガンで長くないらしい。別の幼馴染からそんな連絡がきた。本人とはつい2ヶ月ほど前に何年かぶりのLINEのやりとりがあったばかりだが、その時は何も言っていなかったので驚いた。そういえばあの時、『元気にしてますか?』なんて言ってたな…

理由

『辞める理由ではなく続ける理由を見つけよう。』 あぁ、そうか。モチベーションが変わるかも。最近仕事でストレス溜まってる時とか、なんとなく辞める理由を探してたかもな。

点字ブロック

昨日だったか一昨日だったか、仕事中にラジオで聴いた話。目の不自由な方から点字ブロックについてのメッセージ。点字ブロックに障害物があって迷惑した…なんていう話かと思ったら、なんと点字ブロックについての解説だった。 点字ブロックには2種類あって…

人間の義務

『人間に課せられた唯一の義務は自分自身になること。親や他人の希望に添うことは義務ではない。』 なるほどね。

リンゴ3個分

某ラジオショッピングでスティックタイプのコードレスクリーナーを紹介していた。重さは1.4kgと軽量で、ハンディクリーナーとして使用する場合はリンゴ3個分の重さしかないと言う。あえてキティちゃんっぽい表現をしているようだが、その重さは800gなんだと…

歯科定期検診

2ヶ月に一度の定期検診に行ってきた。いつもの歯科衛生士さんに歯を綺麗にしてもらって合間に他愛のない話をして、いつの間にかこのひと時が楽しみになってる自分に気がついた。そのせいか、なんとなく普段の歯磨きも丁寧にやるようになっているような。これ…

あ、HOTが…

満開の桜も散り始めて、このところ暖かい日が続いてる。一年で一番忙しい時期なので普段なら寝てしまってもおかしくない時間なのに、ちょっと勿体無くて夜のウォーキング。ついでに夜桜見物と洒落込もうと自販機の前に立った。 あ、冷たいのばっかりじゃん!…