チョリンの日記

思い立ったが吉日

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離結果

なんだかんだと3週間以上に渡った断捨離活動。本棚などの家具類が3つ消えて部屋が広くなった。いや、壁が広くなったという印象の方が強いな。2つ残っている小さめのタンスの引き出しも3分の1くらいは空いている。クローゼットの中も結構スカスカになっ…

虫の知らせ

先日ふと思い出した末期ガンの幼馴染。どうやらその日に逝ってしまったらしい。次の日に彼とFBで繋がってる友人から連絡があって、彼のFBにお悔やみのメッセージが上がったんだとか。早いな、2ヶ月前に連絡取ったばかりだったのに。 ある意味SNSの魔術とでも…

断捨離2巡目

いやー、出るわ出るわ。要らない物たち。 最初の断捨離で取っといた物も、大掃除をしてからの2回目となるとほとんど必要ない様に思えてくる。ってことで更に自作の棚がまた一つ消えた。空いてる衣装ケースに服を詰め込めばタンスも一つ空きそうな勢いだ。つ…

断捨離からの大掃除

物が減って部屋がスッキリしてくると模様替えとかしたくなる。家具を移動するとその裏がホコリだらけだったり、隠れていた壁が汚れてたり。いつの間にか大掃除の様相に。ついでに全部やっちまおうってことで、普段やらないとこまでトコトンと。 まず洗濯機。…

鳴かぬなら

夜のウォーキング中、時々聴こえてくる動物の鳴き声。どうやら鳴きながら飛び回っているようで、その声は広範囲に移動している。 ♩ ♩ ♪♪♪♪ (これ、文字化けしてないか?) (4部・4部・8部・8部・8部・8部音符だぞ) こんなリズムで3拍目の後半にアクセントが…

ブックオフ

断捨離もほぼほぼ終了して、リユース出来そうな物をブックオフへ持ち込んでみた。何日かに分けての持ち込みとなったが、車と店舗を何往復するのも面倒だし、そうでもしないと家から出ないというのもある。 持ち込んだのは、CD・Blu-ray・本・電動工具・脚立…

断捨離順調

いやいや、なかなか上手くいっている。意外なほど物に未練が無い。これはとても良い事だ。 おかげで幅60cmくらいで背の高さほどある組み立て式の本棚と、CDが100枚弱収まるラックが丸々空になった。あとは、タンスの引き出しが2つとクローゼットの中にあっ…

夜行性

暇になってから夜中のウォーキングと誰もいない真っ暗な公園での一服が日課になってしまった。 この公園にネコが二匹住みついているのは前から知っていたが、この前はそのネコらしきシルエットが近づいてきた。普段は見向きもしないで通り過ぎるので珍しいと…

便座上げる問題

男性も小便をするとき座ってするべきとか言うよね。自分の場合は姉妹に囲まれて育ったせいもあって昔から座ってする派。掃除が云々というより、ウチの場合は便座が上がったままなのが許せないらしい。ふ〜ん、て感じだつた。ジョボジョボ音を立てるのも嫌が…

断捨離計画

出禁事件のあと別の仕事をやってはみたが、これがまた酷い仕事だ。重量物ばかり運ばされ休みも減るし、あげくに給料はあまり変わらない。少し前に『辞める理由ではなく続ける理由を見つけよう』と日記に上げたが、その続ける理由が全く見当たらない。強いて…

出禁

今日の配送が終わって帰り道、社長から電話がかかってきた。ちょっとマズイことになったとか… 3年近く通った店舗からクレームが入ったとのこと。話を聞くと『彼はフレンドリー過ぎる』んだとか。何だそれ?? たしかに最近、配送が終わってスタッフの子と立…