チョリンの日記

思い立ったが吉日

ブックオフ

断捨離もほぼほぼ終了して、リユース出来そうな物をブックオフへ持ち込んでみた。何日かに分けての持ち込みとなったが、車と店舗を何往復するのも面倒だし、そうでもしないと家から出ないというのもある。

 

持ち込んだのは、CD・Blu-ray・本・電動工具・脚立・冬物の衣料・バッグ・折りたたみチェア・ブランド物の食器・その他諸々。コートやジャケットは女性物は買い取らないようだ。食器も基本新品しか受け付ないらしい。DVDも結構あったけど、収納場所を確保する為にほとんどケースを捨ててしまっていたのでやめといた。

 

トータルで12,000円くらいになった。10年以上前に大量のCDを買い取ってもらったときは一枚10円とか20円とかで大した金額にならず、二度とこんなところ利用するもんかと思ったもんだが。今はバーコードを読み取れば適正な買取相場がすぐに判るらしい。一枚千円以上になったCDもあったし、中古の電動ドリルはヤフオクで売るより高く売れたんじゃないかと思う。タバコ代くらいになればいいと思っていたのでラッキーだった。

 

もう一つ意外だったのは値がつかない物も処分してもらえたこと。不用品を持ち込んで手ぶらで帰るのは当たり前と言えば当たり前だが、以前は買い取れないCDを持って帰った記憶があったので。

 

なかなかやるな、ブックオフ。ちょっとは見直したぜ。