チョリンの日記

思い立ったが吉日

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピックアップリペアサービス

デジタル一眼レフを持つようになってから幾多のレンズを使ってきた。ほとんどは中古で手に入れたもので、購入はネットショップだったりヤフオクだったり。手放すときは大抵ヤフオク。不思議と買値に近い金額で売れるので、気兼ねなく売買を繰り返してきた。…

新レンズ考察

長らく待たされていた望遠ズームが今日やっと発表された。『HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR』。F4通しは予定通りで、70-200ではなく望遠端は210mm。ベースは間違いなくタムロンのModel A034、ペンタックス用を出してくれたら買うのになぁ…とあり得ない…

Nikon Action EX 7×50 CF

ポロタイプの双眼鏡を買ってみた。 ニコンの『Action EX 7×50 CF』。倍率7倍で対物レンズの口径が50mmのポロ、定番と言える双眼鏡なんだと思う。明るさ50.4でこれは主に星空を見る為に。やや大きめで重さも1kgくらいあるけどあまり気にしてない。車で出かけ…

ポロとダハ

双眼鏡が欲しくなった。前にどこかで貰った小さな双眼鏡、見にくくてだいぶ古かったので年末に捨ててしまった。無きゃ無いで困りはしないが、いざ無くなってみると欲しくなる。これは性なのか… 買うにしても、数千円から20万円以上するものまで様々。倍率も…

悪運強し

いや〜、昨日は焦った焦った。配送先で荷卸し終わって出ようとしたらエンジンかからず。たまたま下り傾斜がある場所だったのでそのまま押しがけして、残りの配送先はエンジン止めずに終わらせた。たぶんバッテリーが逝ってる。 問題は帰り道。通常ルートだと…

イチネンノケイハガンタンニアリ

昨日が仕事納めで、今日が仕事始め。そういうことだ。曜日は関係かるが旗日は関係なし、そんな仕事をしている。 昨日客先で「良いお年を」と言ったら、翌日も来るとわかっているのでみんな笑ってくれた。終わり良ければすべて良し。始まりも良い年になります…