チョリンの日記

思い立ったが吉日

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給付金振込(横浜市の場合)

昨日、特別給付金の申請書が届いた。これより先に一昨日からオンライン申請分の振込開始。市のHPによると今月中に5千件振込むというが、現時点で入金はない。いつ振込まれることやら… よく見るとちゃんと日程も書いてあるじゃないか。初日の5/12に申請したの…

朗報

今日は仕事中に朗報が飛び込んできた。リーダーが腹を決めてウチの会社に移籍するらしい。本人からそんな電話がかかってきた。正直、言われたことだけやっときゃいいか… という半分自暴自棄のような諦めにも似た気分になっていたから、これは非常に嬉しい誤…

運命の月曜日

結論から言うとほぼ今まで通り。もちろん体制が変わるので最初のうちはバタバタするんだろうけど。誤算だったのは実質リーダー不在になってしまうこと。その辺も慣れればなんとかなるだろう。 そのバタバタに乗じてゴネる輩が約一名。まあ、それもしょうがな…

ナイスプラン

昨日の件でガッカリしていた。本来なら大安吉日の今日あたりバイク屋に行ってCB750ご成約といきたいところだったんだが、仕事がどうなるかも分からないのでそれどころではない。しかし、絶望的なシナリオばかり考えていても仕方がない。ものは考えようで、ポ…

最悪、解雇か?

おやおや?雲行きが怪しくなってきたぞ。いきなり来週から仕事が無くなるかもしれないという噂が飛び込んできた。 Aという大元の企業があって、中間に配車を管轄する会社Bがある。その下にBと関係がある個人事業主Cと、それとは別に運送会社Dがある。下請け…

運命共同体

緊急事態宣言解除について、一都三県は運命共同体だという。地元神奈川は足を引っ張っている状態なので何とも言えないが、ここ数日で千葉・埼玉は新規感染者数がゼロの日もあるという。感染者の分布も東京都と隣接する地域に集中している。都内への出入りを…

K-344NVの末路

なんだかんだと2ヶ月近く使えた。 フィット感は変わらず素晴らしい。途中で一度洗濯したけど、セラミックレザーはゴワゴワ感もなく良好な状態を保っていた。 心配していた右手人差し指の付け根は問題なし。ただ、保護されていた指先からダメになってきた。ま…

オンライン申請完了

横浜市では特別定額給付金のオンライン申請が今日からスタート。朝起きて出勤前のアクセス数が少なそうな時間にiPhoneからやってみた。 事前にマイナポータルのアプリからログインまではやってみてたので、そこまではスムーズにうまくいった。連絡先の欄はメ…

オンライン申請の準備

明日から始まる特別定額給付金のオンライン申請。試しにどんな手順になるのか調べてみたら、マイナポータルのアプリをダウンロードしでそこから手続きをするらしい。これは知らなかったので、いざ申請しようってときに慌てずに済んだ。 早速アプリを入手して…

決意表明

昨日の朝のこと、午前3時40分。出勤のため走り始めたら西の空に霞みがかった丸い月が明るくて、車を停めて外で一服。相変わらずタバコがやめられない。南の空にも明るい星が二つ、星座アプリで調べてみたら木星と土星だった。月からこの二つの星へ緩い弧を描…

特別定額給付金

今日、横浜市民への給付金交付の案内がようやく発表になった。マイナンバーカードを持っている人のオンライン申請は5/12(火)の午前0時から受付開始、給付は振込で5月下旬から。郵送申請は5月下旬から発送開始で6月上旬から振込を開始する。…という予定だそう…

PENTAXレンズの不具合

STAY HOME 週間。暇だから、今まで使ってきたレンズで実際に経験したり見聞きしたことのある不具合とそのレンズの評価をまとめてみた。評価はあくまでも個人的な感想。 smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM (オートフォーカス作動不良) ペンタックスユー…

損な性格

後輩の言動にイライラする今日この頃。その要因を考えてみたら、「あー、そうか。」と思い当たるフシがあった。 この仕事はできないとか、やってらんないとか、能力云々より気分的な問題で仕事を断る後輩。自分が断ることでその分が他の人の負担になることを…