チョリンの日記

思い立ったが吉日

オンライン申請完了

横浜市では特別定額給付金のオンライン申請が今日からスタート。朝起きて出勤前のアクセス数が少なそうな時間にiPhoneからやってみた。

 

事前にマイナポータルのアプリからログインまではやってみてたので、そこまではスムーズにうまくいった。連絡先の欄はメールアドレスか電話番号のどちらかを入力。電話番号を入れてみたが何度やっても変なことになる『080⚫︎⚫︎-⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎-⚫︎⚫︎』みたいな感じ。まあ、大丈夫でしょう。

 

振込先の金融機関・支店名・口座番号と入力して、それを証明するファイルを添付。そんなファイルは事前に用意していなかったが、ファイル添付のボタンを押すとそこから写真を撮ることもできた。全ての入力を終えて、控えをダウンロードしてから送信。たぶん10分もかからないで手続き完了できた。あとは振り込まれるのを待つばかり。

 

ログイン時の数字4桁の暗証番号と、途中で(個人情報入力の際だったかな?)入力する英数字のパスワードさえ間違っていなければスムーズにできる。ラジオで聞いたけど、パスワードがわからなくて役所に行ったら5時間待たされたなんて話もあるという。おそらく役所で待ってる間は三密状態でしょう。それを避けたい人は郵送で申請するしかないみたいね。