チョリンの日記

思い立ったが吉日

オンライン申請の準備

明日から始まる特別定額給付金のオンライン申請。試しにどんな手順になるのか調べてみたら、マイナポータルのアプリをダウンロードしでそこから手続きをするらしい。これは知らなかったので、いざ申請しようってときに慌てずに済んだ。

 

早速アプリを入手して手順通りにログイン。が、iPhoneマイナンバーカードを読み取ってくれない。iPadでは不可と書いてあったが、最新のiPhoneじゃないとダメなのか? いや、iPhone7以降なら大丈夫と書いてある。もしやと思ってケースを外して直接iPhoneを当てると読み取ってくれた。記憶の彼方に霞んでいた暗証番号も合っていた。

 

とりあえずこれで準備完了。あとはアクセスが少なそうな時間帯を選んで、スムーズな手続き完了と早期振込を願うばかり。