チョリンの日記

思い立ったが吉日

2020-01-01から1年間の記事一覧

始まり悪ければ…

今年は新年早々に仕事で使っている車がエンジンかからなくなり、幸先の悪いスタートだった(バッテリーと思われた原因は結局セルモーターだった)。で、年の瀬も押し迫った今日はクラッチが滑り始めた。坂の上にある車庫までなんとか辿り着けたが、年明けの修…

ルナという名前のコと知り合った。キラキラネームってやつか。以来、月を見るとそのコの屈託のない笑顔を思い出す。さすが月の女神だけあるな。また一つ夜空を見上げる楽しみが増えた。 昨日で年末の仕事もひと段落して、ようやく年の瀬を感じるようになつて…

冷蔵庫

昨年の12月中旬に会社の忘年会があった。それ以来一滴も酒を飲んでいない。嫌いではないがさほど強くもないし、誘われれば飲みに行く程度で家飲みもしない。今年は忘年会もないのでいつまで禁酒生活が続くやら。 もう10年以上になるか… ウチの冷蔵庫は壊れた…

四季折々

今朝の富士山、珍しい雪化粧だったな。 このところこの季節のワリには雪が少ないと思っていたら、南東(東南東?)側の斜面にだけ雪が降ったらしい。まるで白い溶岩が流れ出たかの様だった。昼頃になってもこのままだったので、やはり気温は低いようだ。 昨日…

怪我の功名

怪我はしてない、眼鏡が壊れた。鼻当てパッドの片方が根本からポッキリと。修理すると3〜5千円で、ツル以外のフロント部分の在庫が有れば4,950円らしい。なんか微妙な金額だな。レンズに傷もあるのでこのフレームに固執する必要はないんだが、一本新調するの…

必要悪

スポーツ振興くじにバスケットのBリーグも加わるんだとか。そんな話を聞いて、ふとIR統合型リゾートの話を思い出した。宝くじや公営ギャンブルの収益は公共的なサービスに使われている。その割合とか金額は知らないが、健康診断のときのレントゲン車などにケ…

ときに正直は悪になる

100均でお買い物、レジに並んで順番がきた。 店員「8点で864円になります」 自分(税率8%か)と思いながら千円札を出す。 ここでPayPay払いが出来ることに気づいた 自分「あ、PayPay使えるようになったんだ」 店員「あー、会計処理してしまいました」 自分(…

休み下手

さて、今週末から4連休。配送先の棚卸しに合わせて年4回ある貴重な4連休。今回はどう過ごそうか。最近週末はほとんど家に引きこもっているから、まあその延長といったところか。別の仕事もあるので1日くらい出勤して3連休でもいいかもしれない。なんに…

敵を作る生き物

今月は二人辞めるのかー、出入りの激しい会社だなぁ。一人は自分のことしか考えないどうしょうもない奴だからいいけど、もう一人は続けて欲しかったな。これまでの経験からして出入りの激しい職場というのは、やはり会社に問題があるように思える。ま、それ…

秋の裏磐梯を断念

今年もくまさんに会えなかったか。くまさんは福島県の磐梯東都バスが運行している桧原湖周遊レトロバス “ 森のくまさん号 ” 。昭和42年製造のいすゞのボンネットバスで、なかなか味わい深くバス好きの自分にはたまらない乗り物だ。 例年はゴールデンウィーク…

Uターン禁物

伊藤健太郎容疑者…か。逃げちゃいかんよなぁ。最近の若手俳優の中では一番注目してたし、自分の中では好感度No.1だっただけに今回の逮捕はショックだな。気が動転してたとは言え、やっぱり逃げちゃイカンよ。まあ、彼の事をとやかく言うつもりじゃなくて、こ…

One for One

会社の車庫、毎朝担当のトラックを出して自分の乗用車と入れ替えてる。まあ、これは普通の事だが、自分のトラックは他の人より大きいので停車位置が固定されている。他のトラックは停める場所が決まってないので、バイク通勤する人がトラックを出した後の空…

雨男は誰だ

バイク屋さんの店長から今週末のキャンプに誘われた。場所はいつもの河川敷。順調に台風が近づいている。前にもこんなことあったな… というか、結構な頻度で雨予報だったりするんだが。

秋ですね

街灯が消えた公園で一服しながらフト思う。今年はちゃんと秋が来たな。そんな風に感じる今日この頃。 ここ数年、いや、十数年か? 酷暑とも言える残暑が続いて、いきなり寒くなって冬が来ていたような気がする。今年はスーッと湿度が下がり始めたかと思えば…

楽しい日

朝の通学時間帯、路地から大通りへ出ようとしたら右側から小学生が歩いてきた。3〜4年生くらいの女の子二人組。様子を伺うように立ち止まったので、「お先にどうぞ」と手ぶりで伝えて横断するのを待っていた。目の前を歩き始めた二人。片方の女の子が「どー…

八木ちゃ〜ん!

八木亜希子アナが復帰する! 土曜日の朝、仕事中に聴いているラジオ番組。ニッポン放送の『LOVE&MELODY』。なんとなく流れで毎週耳にしていた。特に何てことはないリクエスト番組なのだが、八木アナのその声が心地良かった。昨年暮れに病気で芸能活動を休止…

マイナポイント

サービス(?)が始まった9月1日。早々と上限ポイントをGETして、自分としての『マイナポイント』はもう終わった。 いや、なに、ヤフオクとPayPayを紐付けして売上金が自動的にチャージされるように設定してあるのだが、たまたま出品したパーツの売上げが2万円…

電話に出る?出ない?

先輩との世間話の中で変な事を思い出した。その前日、先輩が帰宅途中に奥さんから電話がかかってきたという。運転中でBluetoothイヤホンを接続していなかったことと、家も近かったので電話に出なかったそうだ。帰宅後にかけ直すと、電話した時は奥さんも車で…

暑い夏

暑い暑いと思っていたら、浜松で国内最高気温に並ぶ41.1℃を観測したってよ。もう地球はどうかしてしまってる。まあ、今に始まったことではないが… 40℃超えと聞くと1994年の夏を思い出す。その夏はバイク事故で膝をヤっちまって入院してた。大部屋のベッドの…

マスク

トラックの配送業務とはいえ必ず人との接触はある。それは避けられないことでもあるし、今のご時世は最大限気を遣わなければならない事でもある。幸いにもマスク不足が叫ばれていた時から会社が支給してくれていたので、対面での仕事中はマスク着用が習慣と…

立秋

もう秋なんだってよ? 暑いねぇ… 今年は梅雨が長かったせいか、明けてからの酷暑が凄まじく感じる。エンジンかけて暖機もせずにレッドゾーンにぶち込んで、そのままブン回し続けたらエンジンがバラバラに… みたいなことにならなきゃいいが。あ、コレ、バイク…

月夜

暗くなってから少しバイクを走らせて、帰る途中で近所の畑で一服。久しぶりに綺麗な月をみた。月齢は13といったところか、まん丸にはなりきらない少し歪な明るい月。一番好きなタイプだ。 月の右上にみえるのが木星。乱視のせいか少し輪っかがあるように見え…

カブトムシ

昨夜はなかなか寝付けなかった。このところ玄関の外でガサガサうるさい日が多いのだが、昨夜は特に酷かった。隣人が何かやっているのかと思って、いい加減にしろと注意してやろうと外に出てみると音の主はカブトムシだった。 部屋の前の外灯めがけてブンブン…

結果と過程

アベノマスク第二弾配布の件。ごく一部の方々から「ありがたい」との声もあるが、今さら不要だし無駄遣いとの声が大多数。介護の現場ではあのマスクでは使い物にならないと聞く。正直、自分も無駄遣いだと思った。が、今朝のラジオ番組で、経済学者で明治大…

正直者への妬み

本来ならオリンピックが始まっていたハズのこの週末、連休という雰囲気は全くなかった。強いて言えば道が空いてて仕事が楽だったという事くらいか。 連日200人超えの東京都の新規コロナ感染者数。テレビのニュース番組で、人出が多くなっている夜の渋谷へ繰…

前略、道の上から

某駅前のスクランブル交差点にて。配送先を出てすぐの信号、いつもは待たされるが今日は珍しくすんなり曲がれた。横断歩道のゼブラを通過中、何かが目の前を横切る。ん? あっ! 一万円札!! さすがに停まるワケにもいかず、ヒラヒラと移動するそれを跨いで…

肉そば

CBを預けてバイク屋さんから少し歩いた。駅に着いて肉そば。昔からこの駅で乗り降りすると何故か肉そば。すごく美味いワケじゃないけど肉そば。 少し電車に乗って、駅から歩いて帰ることにした。歩き出したとたんに雨がパラパラ、傘をさすほどではない。すぐ…

っぽい

配送先の女性スタッフ、まだ社会人2年目で初々しさが残ってる。時々顔を合わせては一言二言会話することがあるのだが、最近になって急にメイクが濃くなった。 「目元のメイク変えたでしょ?」と聞くと、「いえ、変えてないですよ〜」と言う。明らかに気付い…

だるまさんがころんだ

前代未聞の現職国会議員夫婦逮捕のニュース。公職選挙法違反の買収の容疑。選挙にはお金がかかると言うが、逮捕自体には正直驚いていない。むしろ面白いことを思い出させてくれてありがたい。15年前とか20年前とか結構前にラジオで聴いた話。元自民党の大物…

雨のち晴れ

今朝、まだ薄暗い時間に外へ出た。何か気配を感じて足元を見るとノコギリクワガタ。そういう環境で暮らしてるので驚きはしない。そんなに大きくなかったけど今年初だな、ノコは。 東の空が薄っすら焼けて、その上に細い三日月。風はほとんど無くて、寒くない…