チョリンの日記

思い立ったが吉日

だるまさんがころんだ

前代未聞の現職国会議員夫婦逮捕のニュース。公職選挙法違反の買収の容疑。選挙にはお金がかかると言うが、逮捕自体には正直驚いていない。むしろ面白いことを思い出させてくれてありがたい。15年前とか20年前とか結構前にラジオで聴いた話。元自民党の大物政治家がゲストとして民放ラジオ番組に出演していた。誰だったか思い出せないが、党内でも要職につくような人だったと記憶している。その人が昔の選挙にまつわるエピソードを披露していた。

 

選挙前になると大量のウィスキーが届くそうで、それも全部サントリーのオールド(もしかしたらリザーブだったかもしれない)。これは飲む為ではなく、必要なのは中身を出した空き箱。この箱には、聖徳太子が印刷された当時の一万円札で一千万円がピッタリ収まると言う。しかもピン札で帯付きじゃないと入らないそうだ。何に使うかは言わずもがな。もう引退していたとは言え、そんな事を笑いながらラジオで話していたのには衝撃的かつ感動的な印象すら持った。

 

カリスマ性があるとか、勢いを持った個性豊かな人とか、昔はそういう政治家が多かった気がする。最近は国会討論とか聞いても相手の揚げ足を取るようなやりとりばかりでつまらない。でも、その政治家を選んでいるのは我々有権者なんだよね。政策吟味は慎重に。投票に行かないのは論外。ダルマは飲むもの、箱は貰わずに。