チョリンの日記

思い立ったが吉日

秋の裏磐梯を断念

今年もくまさんに会えなかったか。くまさんは福島県の磐梯東都バスが運行している桧原湖周遊レトロバス “ 森のくまさん号 ” 。昭和42年製造のいすゞボンネットバスで、なかなか味わい深くバス好きの自分にはたまらない乗り物だ。

 

例年はゴールデンウィークから紅葉シーズンが終わろうとしている11/3(文化の日)頃までの週末のみの期間限定運行だが、今年はコロナの影響で運休していた。が、知らないうちに8月から運行が始まっていて、今日が運行最終日。先週になって思い立ち、桧原湖紅葉狩りとともに冬季閉鎖になる前の磐梯吾妻スカイラインも走ってこようと計画していた。

 

土曜日の仕事を終えて家に帰って昼寝して、夜になってシャワーを浴びて出発準備。寒そうだから何を着て行こうかと考えているときフト思い出した。そういえば何日か前に薄っすら白くなっている吾妻小富士をテレビで見たっけな。何気なく現地の天気を調べてみたら最低気温が2℃とか。あ、俺のエブリイまだ夏タイヤじゃん。

 

シャワーを浴びる前だったら速攻でスタッドレスに履き替えるところだったが、地元に戻ったらスタッドレスのままではチョット暖かい気もするし、また履き替えることを考えたら急に面倒くさくなってしまった。まあ、宿を予約しているワケでもないし、誰かと約束しているワケでもないし。結局気まぐれな計画は気まぐれのままで終わらせてしまった。

 

この記事を書いている今まさに最終便が走っている時間。残念ではあるがくまさんはまた来年。桧原湖には冬になったら山塩ラーメンでも食べに行くとするか。とりあえず、くまさん今年もお疲れ様でした。

 

f:id:chorin_pro:20201103153706j:image