チョリンの日記

思い立ったが吉日

敵を作る生き物

今月は二人辞めるのかー、出入りの激しい会社だなぁ。一人は自分のことしか考えないどうしょうもない奴だからいいけど、もう一人は続けて欲しかったな。これまでの経験からして出入りの激しい職場というのは、やはり会社に問題があるように思える。ま、それはいいとして…

 

前にどこかで聞いた話だが、人間が三人以上集まると誰か一人を敵にして自分を多勢に入れたがると言う(敵という言い方は大袈裟かもしれないが)。集団心理とでも言うのか、これが自分の身を守る術なんだとか。そういうところからイジメなんかが始まったりするらしい。

 

自分の場合、イジメとまではいかないが、今月で辞める奴(どうしようもない方)については最近無視してきた。無視というか、なるべく関わらないようにしていたと言った方が正しい。ついつい自分の正義に当てはめようとしてしまうので、それを考えるとイラッとするだけだった。だからなるべく関わらない方が楽だった。

 

思い起こせば過去にもウマが合わない奴が辞めたりしたとき、その時は清々するがすぐに別の “ 敵 ” が現れた。あれは無意識に自分で敵を作っていたということか。そう考えると、俺も小せぇ人間だなぁ。まあ、これも防衛本能の一種だろうから仕方ない。これからは少し意識して、なるべく攻撃しないようにしよう。しかし、誰とでも仲良く出来る人間というのも裏がありそうで信用できないよな。