チョリンの日記

思い立ったが吉日

One for One

会社の車庫、毎朝担当のトラックを出して自分の乗用車と入れ替えてる。まあ、これは普通の事だが、自分のトラックは他の人より大きいので停車位置が固定されている。他のトラックは停める場所が決まってないので、バイク通勤する人がトラックを出した後の空いている場所に乗用車を停めてそのままトラックで出庫。つまり入れ替える必要のない人の方が多い。それがチョット羨ましかったりして、雨の日なんかは本当に面倒くさく思えたりしてた。

 

ところが今朝になって初めて気付いた。二人ほど毎日わざわざ入れ替えてる奴がいることに。他のトラックがどう停まっていても出し入れにに不自由しない場所をキープしているようだ。一瞬『やるなぁー』と思ったが、フトその二人が誰なのかを考えたらムカついてきた。そういう奴に限って自分の仕事が終わったら人の手伝いとかしないでとっとと帰ってしまったり、仕事が少しキツくなると文句ばかり言って他の人を羨ましがったりする。つまり、自分さえ良ければいい輩たちだった。

 

これは単なる妬みかもしれないが、日頃から損な役回りが多い自分からしてみれば、「もう少し周りのことも考えろよ」と言いたくなるもんだ。『ありがとう』なんて言葉はいらないからせめて『お疲れ様』とか、百歩譲って『ご苦労様』くらい言われてみたいもんだ。

 

一年前の今頃はラグビーWCで盛り上がっていたっけな。All for One, One for All なんて言葉が流行ってたんだよね。いい言葉だ。でも、あいつら One for One だからなぁ。あ〜、やってらんねぇーなぁー。…とグチグチ言ってる自分が一番嫌な奴に思えてきたりして。でもまあ愚痴は誰かに話すだけでスッキリしたりするので、ここはひとつ誰かに聞いてもらったことにしておこう。