チョリンの日記

思い立ったが吉日

正直者への妬み

本来ならオリンピックが始まっていたハズのこの週末、連休という雰囲気は全くなかった。強いて言えば道が空いてて仕事が楽だったという事くらいか。

 

連日200人超えの東京都の新規コロナ感染者数。テレビのニュース番組で、人出が多くなっている夜の渋谷へ繰り出す若者へのインタビューを見た。「俺、コロナより強いから」とか、「かからない(感染しない)自信がある」とか、マスクもしないで訳のわからんコトを自慢げに話す輩にイラッとした。

 

が、ここでフト思った。「自分はきっと大丈夫」とか、「たぶん感染しないだろう」とか、彼等と似たような発想が自分の中にもある。恐らく大部分の人達が心の中でそう思っているんじゃないかと。そういう意味では、自分の思っている事を素直に言葉にする彼等は正直者だ。それが出来ない自分は彼等を妬んでるだけかもしれない。

 

“ マスクもしないで…” というのは自粛警察的な考え方だな。自分だってマスクをしないで外に出ることもあるじゃないか。でも、『知らないうちに感染しているかもしれない』という発想だけは忘れないようにしたい。たぶんそれが感染拡大を抑える唯一の方法だから。