チョリンの日記

思い立ったが吉日

ナイスプラン

昨日の件でガッカリしていた。本来なら大安吉日の今日あたりバイク屋に行ってCB750ご成約といきたいところだったんだが、仕事がどうなるかも分からないのでそれどころではない。しかし、絶望的なシナリオばかり考えていても仕方がない。ものは考えようで、ポジティブに見方を変えてみることにした。もちろんバイクを買う前提での話になる。

 

仕事がどうなるかわからないので、できるだけ現金は手元(口座)に置いておきたい。となると、バイクを買う為にはローンを組む必要がある。逆に考えればローンさえ組めばバイクは買えるのである。ここで仮に解雇になるとする。無職になるとローンは組めないし、転職直後だと審査が通らないかもしれない。だったら、解雇される前にローンを組めばいいだけの話じゃないか。

 

さらに今後の収入が減ったときのことも考えてみる。ローンの月々の支払いを1万2千円以下にしておけば、いざとなったらタバコを止めればそれでチャラにできる。それ以上の収入減の場合はあまり考える必要はない。なぜなら現状でもそれほど余裕がある収入ではないのだから、収入減は自動的に転職に繋がっていくことになる。結局、ローンを組むなら今しかないってコトだ。とっととCB買い戻すとするか。

 

いやー、この窮地をプラスの要素として捉えられるなんて、俺ってやっぱり楽天家だな。解雇された後に職が見つからなかったら? とか、今バイクを買わなくてはいけないのか? なんてコトを全く考えてないあたりは大馬鹿者かもしれないが。いや、むしろ天才かもしれない。

 

とりあえず、運命の月曜日を待つとしよう。