チョリンの日記

思い立ったが吉日

最悪、解雇か?

おやおや?雲行きが怪しくなってきたぞ。いきなり来週から仕事が無くなるかもしれないという噂が飛び込んできた。

 

Aという大元の企業があって、中間に配車を管轄する会社Bがある。その下にBと関係がある個人事業主Cと、それとは別に運送会社Dがある。下請けの実働部隊はウチの会社E。弱小運送業界にはよくある話で、これは不思議な話ではない。正直言うと、BとCとDの関係はイマイチ把握してない。ついでに言うと出向する形でD所属の人が実働部隊のリーダーを務めているので、実質DとEは同じような立場。実際、ウチの社長はリーダーを引き抜いてB直下での配送を目論んでいる。で、そのリーダーから連絡があった。

 

どうも個人Cが前々から不正(といえるかどうかは微妙だが…)をはたらいていて、リーダーから見ても目の上のたんこぶだったらしい。これが配車B側から見るとCもDもEも同罪になるようで、全部バッサリ切り捨てるという話になっているようだ。にしても、月の途中でいきなりというのは話がおかしい。

 

昨日ウチの社長がBと直接交渉するという情報が入った。あとは静観するしかなかったが、その時点で社長からは何のアナウンスも無かった。自分も含めて一気に数名が仕事を失うことになりかねないので社長も慎重に事を進めていたんだろうが、それにしても不安は拭えない。

 

今朝になって社長から連絡が。本来休みだった月曜日に緊急会議を行うので出社するようにとのこと。もちろん知らないフリして会議の件は了解したが、どちらに転がっても社長からリーダーには連絡が行くハズなのだがそれも無いという。はて、これは予測ができないぞ。最悪のシナリオは解雇だが、社長の男気な性格からしてそれは無い。…と思う。

 

減車はするが文句ばかり言っている後輩が辞めて、リーダーがウチに転籍して配送自体は継続。というのが最も理想的なんだが、世の中そうそううまくは転がらない。…のは分かっちゃいるが、そんな感じで収まってくれないかなぁ。