チョリンの日記

思い立ったが吉日

雨のち晴れ

今朝、まだ薄暗い時間に外へ出た。何か気配を感じて足元を見るとノコギリクワガタ。そういう環境で暮らしてるので驚きはしない。そんなに大きくなかったけど今年初だな、ノコは。

 

東の空が薄っすら焼けて、その上に細い三日月。風はほとんど無くて、寒くない程度に身が引き締まる空気。結構好きなシチュエーションで良い一日の始まりだった。仕事も順調だったな。こういう日が続くと嬉しいんだが、なかなかそうもいかないのが現実。

 

今度の週末は雨らしい。バイクを取りに行くから土砂降りは困る。小雨が降り続くより、降ったり止んだりの方がいいな。晴れ男ぶりを発揮して奇跡的に濡れずに帰ってくる、…というのが素晴らしい。『始まりはいつも雨』って歌があったけど、案外多いかもしれないな。そういうの。いいんだよ、のちに晴れてくれればさ。