チョリンの日記

思い立ったが吉日

給付金振込(横浜市の場合)

昨日、特別給付金の申請書が届いた。これより先に一昨日からオンライン申請分の振込開始。市のHPによると今月中に5千件振込むというが、現時点で入金はない。いつ振込まれることやら…

 

f:id:chorin_pro:20200530172941j:image

よく見るとちゃんと日程も書いてあるじゃないか。初日の5/12に申請したので、週明け早々には頂けるのではないかと期待は膨らむ。横浜市の場合、マイナンバーカードの交付は人口の18%にあたる約165万枚。申請時のトラブルや世帯人数を考えると、振込は3〜4割にあたる50万件前後といったところか? この短期間にそれだけの手続きを行う役所の方々には感謝したい。

 

とは言っても、元々は自分が納めた税金から出る金だ。そう考えるとやはり対応が遅く感じてしまう。緊急事態を謳った場面だったのだから、やはり緊急に対処してほしいものだ。いや、「謳った」ではなく現在進行形なのかもしれない。第二波への対応こそが真意(信意?)を問われる。宣言解除に浮かれることなく、各々の心構えも問われるところ。だね。

 

 

【追記】

ちゃんと6/1(月)の朝には振り込まれてました。やっぱりこれはありがたい。