チョリンの日記

思い立ったが吉日

便座上げる問題

男性も小便をするとき座ってするべきとか言うよね。自分の場合は姉妹に囲まれて育ったせいもあって昔から座ってする派。掃除が云々というより、ウチの場合は便座が上がったままなのが許せないらしい。ふ〜ん、て感じだつた。ジョボジョボ音を立てるのも嫌がられるので、いつの間にか座ってするようになった。

 

実家を離れてからもその習慣は続いたままで、結局一人暮らしになった今もそのままになっている。で、この前事件は起きた。

 

シャワーを浴びようと服を脱いでから尿意を催した。トイレに駆け込むと、全裸だったせいか久しぶりに立ったまま豪快にしたくなった。実際には豪快な勢いでもないのだが、足の甲や脛の辺りに細かい飛沫を感じるではないか。普段なら靴下やズボンの裾がこれを受け止めていることになる。足元のマットもまた然り。

 

あぁ、そうだったのか。今まで全然気が付かなかったよ。やっぱり男も座ってした方がいいんだな。どうしても立ってしたいという男性にはトイレ掃除の義務があるな。…なんて、そう思ってしまった。

 

世の立ってする派の男性諸君、一度裸でやってみたまえ。そんな罪悪感に襲われるから。