チョリンの日記

思い立ったが吉日

点字ブロック

昨日だったか一昨日だったか、仕事中にラジオで聴いた話。目の不自由な方から点字ブロックについてのメッセージ。点字ブロックに障害物があって迷惑した…なんていう話かと思ったら、なんと点字ブロックについての解説だった。

 

点字ブロックには2種類あって、点が集まっているブロックと線状のブロックがある。そこまでは知っていたが、点のものは警告ブロックと言って危険な箇所や目的地を表すそうな。線状のものは誘導ブロックと言って、その名の通り行先への方向を表している。あー、確かにそんか感じになってるね。

 

そして、その方は最後にこう付け加えた。「地下鉄などで災害が起きた時、停電すると真っ暗になってしまう。そうなったときは皆さんも私達と同じになるんです。だから、点字ブロックの役割を覚えておいてください。そうすることできっとお役に立つと思います。」

 

ちょっと目からウロコだった。それに、なかなかそういうことは言えるもんじゃない。その方の人間性に敬意を表したい。