チョリンの日記

思い立ったが吉日

1日目 首都圏脱出

なんとなく中原街道を走って神奈川県を出た。特に道を選んだワケではないが、懐かしい記憶が甦る。学生時代に夜中のバイトでコンビニ廻って雑誌の配送。世田谷区内から始まって武蔵小杉周辺の南武線沿線、そこから東に移動しながら川崎駅周辺まで。40数件と今時考えられない件数だった。配達前に仕分けのバイトもしてたので人生で最も稼いでた時期かもしれない。南武線もすっかり高架化して昔の面影はない。

 

途中で結婚してた頃に住んでいたエリアを通ってまた懐かしくなる。奥さんの実家に行くときはココ曲がってったなーとか。まあ、それはどうでもいいか。


それにしても久々の都心部。高輪ゲートウェイ駅とか初めて見たけど、まるで何かのパビリオンみたいだ。日付けが変わる前に都内を抜けるつもりだったのに大分もたついてしまったせいか、札の辻からチラッと見えた東京タワーは残念ながらライトアップしてなかった。ちょうど上野駅のあたりで0時を回る。北海道ツーリングを思い出したばかりだったので上野の駅舎を目にしたときは感慨深かったな。


そんなこんなであとは国道4号線をひたすら北上。早く関東を脱出したかったのだが、出発が遅かったこともありギリギリ埼玉県を抜けた場所にある道の駅『ごか』で仮眠を取ることに。日曜日の深夜とはいえ4号バイパスはトラックが多くて、しかもペースが早いので走りづらい。

f:id:chorin_pro:20210712045506j:image

 

1日目の移動距離 : 90.9km