チョリンの日記

思い立ったが吉日

ETC

仕事で運転している車のETC車載機の調子がイマイチで、時々カードを読み込まない。カードを入れた時ならまだしも、走ってる最中に突然エラーになったりする。まったく困ったもんだ。そして今日はなんと、高速道路の入口でETCゲートを通過した瞬間にエラーとなった。ゲートは開いて通過できたももの、出口でバーが上がらず急停車…なんてことは避けたいものだ。ちょっと不安だな。

 

そんな時はこうするのです。出口ではETCレーンではなく一般レーンへ。ETCカードを抜いて係員に渡し、入口での事情を説明する。必ず入ったインターチェンジとおおよその通過時間を聞かれるので、それはちゃんと覚えておくこと。案の定エラーだったようで、その場で精算してもらった。

 

こうすることで急停車後に追突されることも避けられるし、渋滞の原因になることも防ぐことができる。だから覚えといてくださいね。ちなみに出口でETCレーンが大渋滞しているときは、同様に一般レーンでカードを渡せばスムーズに支払いができたりする。もちろん高速代はETCカード払いで。これも一つの賢い方法です。

 

あと、バーが上がらずに通過してしまったとき。安全な場所に車を停めて、0570-024-024 へ電話しましょう。たぶんカードの裏にも書いてあるハズ。同じようにどこの料金所を何時ごろ通過したのか聞かれるので説明する。車両の情報も聞かれるので車検証の準備も忘れずに。