チョリンの日記

思い立ったが吉日

イヤホンマイク導入

12月から運転中のながらスマホの罰則が強化される。通話やメールだけでなく手に持って地図を見るのもNG。これに伴い取締り強化も予測されるとあって、会社からもハンズフリーの使用を強く求める通達があった。スタッドレスの差額返金もあったことだし、通話品質の良さそうなイヤホンマイクを探してみることに。

 

このテのものには疎いので知恵袋とか価格.comのクチコミでいろいろ物色。音質も大事だが接続にも重点を置くべきだということを知った。音楽を聴くことも考えて両耳のワイヤレスにしようかと思ったけど、通話と接続に絞って検討することに。ということで、ジャブラとプラントロニクスという2社に絞って探してみることにした。両社とも業務用ヘッドセットでは有名なメーカーらしい。

 

選んだのは Jabra Talk 45

f:id:chorin_pro:20191124165618j:image

f:id:chorin_pro:20191124165634j:image

 

決め手は接続の早さとカナル型以外で簡単に装着できるタイプだったこと。常に耳に装着してるのはあまり好きではないので、普段は手の届くところに置いてある。電話がかかってきたらスライド式の電源スイッチをONにして耳に装着、そのタイミングでちょうど通話が始まる感じ。その間、携帯電話には一切触れていない。音質優先でオーディオ機器メーカーのモノを使うと、こういうところでストレスを感じることもあるんだとか。

 

家の電話を使って確認してみたが、通話相手に聞こえる音質もクリアで良いと思う。ノイズキャンセラーも嬉しい機能。Bluetooth接続なので若干のタイムラグがあるが、まあこれはしょうがない。カナル型の方がサッと着けやすい気がするけど耳に合うサイズがなかったりする。とっさの装着も慣れれば問題ないし、小さくて軽くて装着感も良かったので満足。もっとも、通話に集中して運転が疎かになっては元も子もないのでそのへんは充分に気をつけよう。

 

イヤホンとかヘッドホンと言えばソニーオーディオテクニカくらいしか頭になかった。そういえば、以前フルノというメーカーのETCを使っていたことがある。船舶のレーダーとか魚群探知機で有名らしい。実際小型船舶から大型客船まで、船の上の方でクルクル回ってるT型のアンテナ(?)にFURUNOの文字をよく見かける。車のETCではあまり有名でなくても通信機器のプロだ。ジャブラもまた然り、こういうメーカーの製品は信頼性があって好きだな。

 

【追記】ー 2019.12.05 ー

通話中のタイムラグ、実際の会話ではほぼ気にならない。普通にやりとりができて快適。待機中や音楽などを聞いていると移動中は途切れることが多々あるが、通話中に途切れたことは今のところ一度もない。電池の減り具合にも不満はない。