チョリンの日記

思い立ったが吉日

TONBOREX K-344NV

前回初購入したトンボレックスのレスキューグローブ(K-707HTNV)、何度か仕事で使ってみたが指先の耐久性が心配になってきた。PPバンドで梱包された荷物を運ぶとき、バンドに指を入れる際に爪で引っ掻くような動作になる。いつもボロボロになる指の付け根に不安はないが、その前に指先がヤバそうな気がする。まあ、ケブラーはそんなにヤワではないし、そもそも手袋は消耗品だとは思うのだが。

 

f:id:chorin_pro:20200311091843j:image

画像は使用初日、積み下ろししたのは15〜20kgくらいの荷物が十個弱だったと思う。革手袋に慣れているので指先周りの毛羽立ちが何となく気になってしまう。でもまあ、サイズがピッタリなので使い勝手は非常に良い。そこで、トンボレックスファンになってしまったこともあり新たな手袋を導入することに。

 

f:id:chorin_pro:20200315082344j:image

f:id:chorin_pro:20200315083831j:image

K-344NV。掌側はセラミックレザーで補強されていて、指先は爪の方までカバーしてくれる優れもの。セラミックレザーとは革を鞣す段階でセラミック粒子を混ぜ込んだもので、普通のレザーより耐久性があるんだとか。革自体は柔らかくしなやか。サイズは同じくMサイズ。K-707ほどのピッタリ感はないものの充分に満足できるレベルのフィット感。着け心地は良い。

 

f:id:chorin_pro:20200324045948j:image

一週間ほど使ってみて感じたこと。まずは指先。生地の上からレザーで補強されているとは思えないほどゴワゴワ感は無く、指先の感覚はよろしい。心配していた指の付け根辺りも傷や毛羽立ちは見られず全く不安感はない。セラミックレザーというのは思った以上に耐摩耗性に優れているのかもしれない。これはマストアイテムになるかも。

 

707は車に常備しておくことにした。先日のタイヤ交換でも使いやすかったし、ケブラーは難燃性や耐熱性にも優れているのでキャンプの時とか重宝するかも。