チョリンの日記

思い立ったが吉日

フォークリフト運転技能講習(学科)

仕事でフォークリフトを使うことがある。早朝の倉庫業務が始まる前の時間帯に、暗黙の了解の元で勝手に使ってるのが実情。使って良いことにはなっているが作業免許は持っていない。実態として世の中にそういう輩は多い。特に会社から取れと言われたワケではないが(この辺がいい加減な会社なんだよな…)、自分の性分として免許は持っておきたいところなので講習を受けることにした。

 

f:id:chorin_pro:20200203122341j:image

仕事を休まずに通える曜日で探していたらココになった。実技講習が室内ということで天候も気にする必要がないのが有難い。大型特殊免許を持っているので講習は2日間。費用はテキスト代込みで2万2千円くらいだったか、会社に補助してもらえないか交渉中だが期待は薄い。とりあえず自腹で。

 

これは一応国家資格。で、1日目は座学。これが地獄だった。なんせ講師の話がつまらない。8割方は話が脱線するのだが、専門的なことをあっちこっちと話が飛ぶのでちっとも面白くない。途中からわかってきたのだが、どうやら自動車関連の仕事をしてきた方のようで時々興味深いが出てくる。が、基本話下手。7時間の講習と学科試験で実質拘束時間は10時間近くになり、本当に辛い一日となった。結局講習7時間目の最後の最後に学科試験の解答は教えてくれた(問題は教えてくれない)ので、学科は難なくクリア。

 

次回2日目は実技。午後からで良いので楽チンだと思っていたら、それは試験だけだという。もちろん試験だけ受けて合格すれば良いのだけど、それにはそれのやり方というのがある。朝から行けば追加料金ナシで受講できるらしい。安全確認とか要所要所覚えねば。ま、乗れなくてもいいから午前中に行って見学だけはしとくかな。