チョリンの日記

思い立ったが吉日

DA50-200mm 見積り連絡

知らない番号からの不在着信。誰かと思っていたら留守電が入っている。聞いてみるとピックアップリペアサービスからの見積り連絡だった。こういう電話は概算見積より大幅に費用がかかる場合にかかってくるんじゃないか? 恐る恐る折り返しの電話をしてみた。

 

依頼したのはレンズのクリーニング。ピントリングのガタつきも気になっていたので、ついでにそれもお願いしていた。その見積額がなんと1万7千円近い!部品交換が必要とのことでこの金額になるそうだ。当初の概算見積りより1万円高いし、さらに1万円も出せば新品が買えてしまうぞ。う〜ん、これはどうしたものか。

 

ピントリングは諦めてレンズクリーニングだけの見積りも聞いてみたらさほど変わらない金額だった。これはつまりレンズをクリーニングするだけでは済まないというコトか。レンズを何枚も替えると考えると妥当な金額のような気がしないでもない。うぅ、益々悩む。

 

散々迷ったあげく、『新品より安いじゃないか』と自分を納得させながらゴーサインを出してしまった。金額云々よりこの個体への愛着が勝ってしまったようだ。そんなにお金をかけるような上級レンズじゃないんだけどな。まったく、俺は本当にバカだ。ちなみにマップカメラで《美品》なる中古が13,800円で買えるのだが…